├─≠ョ─ヵラスとファーガソン

├─≠ョ─ヵラス ハットトリック
├─≠ョ─ヵラス









├─≠ョ─ヵラス 現役時代はスコットランドのクラブなどで活躍し、1974年にスコットランド3部イーススターリングシャーで指導者としてのキャリアをスタート。週給40ポンドのパートであったが、当時登録選手がわずか8名で専門のゴールキーパーすら持たなかった「英国最悪のクラブ(ファーガソン自身の言葉)」をわずか117日間でリーグ首位に押し上げると、セント・ミレンFCに引き抜かれ本格的に指導者としての道を歩み始める。その後アバディーン監督を経て1986年にマンチェスター・ユナイテッド監督に就任以来、現在に至るまで20年以上という長期にわたりクラブの指揮を執っている。規律を重視したチーム作りで同クラブを常勝軍団に育て上げ、1999年にはプレミアリーグFAカップUEFAチャンピオンズリーグを制覇しての三冠達成など数々のタイトルを獲得。2000年にはナイトに叙勲されたことにより、「サー」をつけて呼ばれる事が多い。
愛称は「ファギー」。気が短く、顔を紅潮させて激怒する姿が有名であり、「ヘアードライヤー」(日本でいうところの「瞬間湯沸かし器」)なる異名も持っている。
発言がストレートなため、自ら育てたデビッド・ベッカム、近年では絶対的エースであったルート・ファン・ニステルローイレアル・マドリードへ追いやり、ライバルチームであるアーセナルFCアーセン・ベンゲル監督やチェルシーFCジョゼ・モウリーニョ元監督としばしば舌戦を繰り広げるなど、ピッチ外での話題も事欠かない。
戦術やサッカースタイルというより規律を重んじ、選手育成やチームの基礎固めに手腕を発揮する。攻守共にシンプルで柔軟なサッカーを好んでいる。また、若手発掘の才能も長けており、ライアン・ギグス、ギャリー・ネヴィル、ポール・スコールズに代表されるように長年見ている選手が多い。